Capt’日々進化シリーズ④〜赤ちゃん言葉で色をいう

寝かしつけザ寝落ち(寝かしつけ中に寝落ちしてしまい20時頃に就寝しかけること)がマイブームになりつつあるKINOKO(@A7THH0)です。今晩は!
 

ここのところ、息子1歳(愛称Capt’)の赤ちゃん言葉がやばいです。

うにゃうにゃうにゃ〜〜〜と喋っている中に急にはっきり何か単語を混ぜてくるので、外国語のところどころが聞き取れるみたいに会話が楽しくて仕方がありません。

いつかは喋り出すものなのだとはわかっていても、初めての育児、子育て、一つ一つがインパクト大です。

なもので、いちいちブログに書いてしまうのですが、もともと先輩ママに「できるようになったこととか日記に書いておくといいよ!私は書いてなくて後悔した〜」という話を聞かせてもらってから日記つけたりもしていたのですが、結局ブログが一番続いているのでママさんにブログオススメです。写真とか載せなくても、文章だけでもあとから読み返して自分が一番面白かったりしますね〜。

 

出来るようになったこと、その時のことを書いておくと思い出になるよ〜と言われて頭の片隅にありつつも、毎日どんどん出来ることが増えていって書き留めておくというのもなかなか追いつきませんが、昨日今日びっくりしたこと書いて久々の進化シリーズです!

 

赤ちゃんて本当に日々進化

うちのCapt’はもうだいぶ赤ちゃんぽくないのですが、ここまでふりかえってみて本当に日々進化だな〜と。

 

最近出来るようになったこと

注)親バカで思ったより長くなっちゃうので読みとばし可です笑

・キックといいながらボールを足でつつく

・スコップで砂をすくってバケツに溜める(お友達が貸してくれてその子のママが教えてくれて出来ました)

・借りた道具を「かえしてきてね」というとかえしに行った(びっくり)。

・おかたづけがわかっていて、出来る範囲でやってくれる(びっくり)。

・階段のぼって〜というと「かーだん。かーだん」といいながらのぼる。

・言葉を反復するので毎日いろんな単語を新たに喋っている。(汽車。わんわん、とか言っていたのに急に犬って言ったり猫って言ったり)

・あか・あお・きいろはハッキリいうようになった。(青のこと赤とか言ったりする時もあるけど)

・お風呂の蓋を閉める係(とるだけできちんとは閉められないけど、自分の仕事と思って毎日やってくれている)

・お風呂あがりにとってきてというと自分でおむつやパジャマをとってくる。

・朝の着替えも自分でとる(Capt’コーディネートの日があるという)

・お人形にお水飲ませてあげて〜というとコップを口に運んであげたりしてたのでおままごと出来そう。

・犬や猫、本物に限らずぬいぐるみでも、なでなでしてあげて、というと「なで〜なで〜」と言いながら撫でる。

・床のクッションマットのパズルが少し出来た(ピースをぴたっとはめて超ご機嫌な顔してた)

 

いくらでも出てきてしまいますね!!

出かける時にはほとんど自分で歩いているくらいに体力もだいぶついてきてるし、よく道端で何歳ですか〜と言われて1歳です〜というとでかいですね!と言われるのででかい方なのかもしれないけど、ご飯もよく食べます。

でも最近おかず全然食べてくれなくて味噌汁(具は食べない)と白飯だけ大人の茶碗1杯半くらい食べるんだけど…食育難しいんですけどこれいいんですかね…色々用意しても実際口にしてるものはめちゃくちゃ質素です(^^;;

 

色の絵本・あけてごらん

最近ほんとに色をあてるのが楽しいらしくて、りんごを見て前までは「ッゴ」と言っていたのが「あか」というようになったりしているのですが、そこへきて今日はミッフィーのあけてごらん、という色がテーマの絵本を読んであげたらどはまりしてました。

 

これ、横須賀市の4ヶ月検診の時に貰える絵本の中にあったのですが、その時は他の絵本(じゃあじゃあびりびり)を選んで帰宅し、やっぱりあっちのも楽しそうだったな〜と思って後日ポチりました!

なので4ヶ月頃から楽しんでたと思うのですが、固い紙なので力加減がわからない赤ちゃんでも破れないし、ちょっと齧ったり舐めたりしても平気でした。ドアの部分がくりぬかれていて、次のページが少しだけ見えるしかけ絵本で、それぞれのページで黄色いドアなら黄色いものが並んでいたりとシンプル明朗な絵本です。

今まではくりぬかれたページをめくるのが楽しかったようですが、今日は「あかいドア・みどりのドア・あおいドア」、あか!あお!みーり!としきりに指差して、絵本に出てくる物もひとつひとつ復唱しながら指差しをしていて、今まで絵本読み聞かせって読み聞かせとしてやっていたけど、こんな風に参加してくる日がやってくると思ってなくてただただ驚いていました。

先輩ママが可愛さどんどんアップするよ〜なんて言ってたけど、言葉が通じ始めて確かに!と。他の絵本でも色々わかるところ口出ししてくるようになって、絵本読みが今までよりもずっと楽しくてついつい読みふけってしまいます。

 

 

 

さてさて、明日は何をしようか楽しみです。

2ヶ月〜1歳6ヶ月まではまり中の絵本・いないいないばあ

横須賀市の海沿いで子育て中のKINOKO(@A7THH0)です(^^)

最近うちの一歳児が、とうとういないいないばあを自分でやってくれるようになってきまして、お顔の割におててが小さいので全然隠れてないけど自信満々に

「いないいな〜〜い」

「ばあ(^^)」

とやってくれるのでメロメロメロにされてます///

いないいないばあといえば、2ヶ月の頃はじめて読んだ絵本がいないいないばあでして、

まだどこ見てるのかな〜なんて思うくらい小さな時だったのですが、しっかりと絵本の中で絵を目で追って、笑ってくれて、その反応がすごく嬉しくて何回も読んだことを思い出します。

この絵本はいないいない〜というページとばあというページが交互に、いろんな動物で繰り返されていくのですが、

目線の動きとして、絵が右、左、右、左、とページ毎にそれぞれ変わるので、赤ちゃんが絵を見ているということがすごくわかりやすいし、シンプルに動物がいないないばあの動作をする絵が赤ちゃんにとっても見やすいみたいです。

私が紹介するまでもなくベストセラーで長く愛されてきた本だと思いますが、1歳6ヶ月を前にした今改めて素敵な本だな〜と感じています。

うちは2ヶ月からでしたが、生まれてすぐでもなんとなく絵を見つけたり出来そうだし、お誕生前に買っておくのも良かったな〜と思います。

 

 

この絵を描いてらっしゃる瀬川康男さんは国内外で多数の賞を受賞されている方で、絵の質感もとっても素晴らしいです。

最近は少し文章が長い絵本を読んだりするようになってきていて、しばらく読んでいなかったのですが、ふと久しぶりに読んであげたら大声できゃっきゃ笑いながらいないいない!と指差しして、ばあで爆笑するという、赤ちゃんのツボをおさえている模様です。2ヶ月の時みたいに、むしろさらに大きく楽しんでくれて、こちらも一緒に楽しんじゃいました。

 

いないないばあ。

 

シンプルだけど、しみじみいいな〜〜

 

余談ですが、

自分でいないいないばあもできるようになったけど、私の手を取っていないいない〜と顔を隠させ、自分のタイミングでばあ!とやるのも好きです。母は操り人形にされております…!

北下浦、秋の海辺でお散歩

こんばんは、KINOKO(@A7THH0)です(^^)

今日はハロウィンを控えた週末で、色んなイベントが催されていたみたいですね!

Me and Mammyというサイトは子供と一緒にお出かけできる場所やイベントの情報をコツコツ溜めていこうという目的で運営されているのですが、そんなイベント満載の日、私(サイト発案者でリーダーしてます…)はというと

 

近所でのんびりお散歩してました〜。

 

昨日の夜までは明日お出かけしたいな〜と思ってたのですが、

朝起きて、窓から穏やかな海を眺めていたら

 

浜辺を散歩もいいな〜最近バタバタしてて、そういうのんびりもいいな〜

 

と思えて。

 

一歳5ヶ月になったばかりの息子Capt’と一緒にてくてく。

二人っきり、たまのスカート姿でなんとなくデート気分やで!

一歳児とデート〜

 

北下浦の海に来たのは久しぶりだったので、Capt’も着くやいなや浜辺に降りて波打ち際まで駆けていき、波に足元を襲われそうになってびびったり。

浜辺で自由にさせながら、私も貝殻や石なんかを拾ったりしてまして、ロマンチックな遊びをしていたんですけど、これ綺麗でしょ〜とCapt’に見せびらかせると奪われました。綺麗な石のこと綺麗だとか、欲しいなとか思うようになってきたのかな〜?

 

一歳児と散歩中のわんちゃんとのふれあい方

お散歩中のわんこ、動物好きのCapt’には格好の的なのですが、いつも「にゃんにゃ!」と言って駆け寄っていっても優しくしてくれます。(犬、猫、という違いは絵本とか見てるとわかってるようなんだけど(^^;;)

子供が苦手な子もいるだろうから、わんこさんの顔色をよく見て、飼い主さんとアイコンタクトとって挨拶もしてから触らせてもらったりするようにしてるのですが、本当いつも飼い主さんもわんこさんも良い子でな〜

うちの実家の犬はまさに小さい子に吠えるタイプなので、いっつも感謝感激しながら触らせてもらっています。

 

こどもが犬のカンに触ることして噛まれたりして、それでトラブルになったりするような例も多々きくので、よその子と関わる時にはなるべく注意を払っています。でも、皆さん本当優しいです><

その優しさを壊さないためにも、Capt’が変なこと、犬を叩いていじめようとしたり、しっぽひっぱたりしないかはしっかり見張っています。散歩中のわんちゃんとの触れ合いは本当にありがたいので、せめてこちらも最低限のマナーを持って接していきたいな〜と思います!

 

海辺のあひる

そうそう、北下浦の海辺にはRICEというカフェがあって、子供服が置いてあったり今日はちょうど子供向けのハロウィンイベントもやっていたようで、子供にも優しく楽しいお店があるのですが(RICEさんは大好きな子供連れオススメスポットなので、また今度詳しく書きます〜(^^)、そのお店、あひるを飼っているんですよねー!

お散歩してるといつもがぁ〜がぁ〜と声が聞こえてきて、今日もCapt’は「が〜が〜」と指差ししてしばらくその場を離れませんでした。

 

カモメもいるし、トンビもいるし。

いろんな犬もいて、あひるもいて。

 

ただ歩いてるだけでもいろんな触れ合いがあります。

ずっと連れて行ってあげたいなと思いつつ、まだ動物園に行けてないのですが、ソレイユの丘や、こうしてお散歩でも何気に触れ合えているので、動物大好きな子に育っているような感じです。

 

クコの実で秋の実りを感じたり

最近のお散歩といえば、路肩に実る実を収穫して三輪車の籠に入れるのがブームで、今日もまずクコの実を大量に見つけてパラダイス!といった感じではしゃぎました〜クコの実って赤くて可愛くてつやつやで綺麗なんですよね〜大人でもなんだか嬉しくなるのです!

クコの実大量!

トマト大好き星人だから口にぽっと入れちゃわないかと思うのだけど、とくに食べようともせず黙々と収穫してました。

一歳児収穫中

一歳児収穫中

 

夕暮れと虹

お散歩も終盤で海辺の遊歩道を帰り足で歩いていると、だんだんと空が赤くなってきました。

夕焼けだね〜というと、空を仰いで嬉しそうに笑い、さっき石拾いで綺麗なものを奪ってしてやったりしていた姿とも重ねて、もしかしてこの夕焼けも綺麗だな〜とか思ってるのかな〜〜なんて二人黄昏ました。

ふと海を見るとすごく太い虹が出ていて、虹綺麗だね〜!!と一生懸命伝えたのですが、なんか虹の方は「うん、それで?」といった反応でしたね…海にも映り混んでいてすごく綺麗だったんですけども…

海の虹

 

今日は特別な日ではなかったけど、こんな時間に癒されて日々がんばってゆけるのだな〜〜と思いました!

そして北下浦地区はけっこう毎日癒されますよ〜〜

海岸の遊歩道はかなりゆったりしていて浜辺にも降りれるし、お散歩には絶好です〜〜ミーマミのオススメスポットです笑

貯金箱で貯金遊び〜一歳から手先の練習

こんばんは!KINOKO(@A7THH0)です〜

最近物作りにハマって来て、リビングで思いつくままに作業していたら部屋がとんでもないことになりましてですね。

朝から気合を入れて、使っていなかった勉強机(私が小学生に上がった時に買ってもらったやつ)をごごごごーと移動して、模様替えまでして作業机を作ったりしていました。

洋服、とか編み物、とかにも興味があるのですが、どちらかといえば本棚作ったり木箱作ったりするのが得意なので、方向としてはDIYに近い趣味に走りそうなんですが、そこへ来てかねてから綺麗だな〜やってみたいな〜と思っていたレジンでの製作に手を出してハマっています(>_<)

 

機関士のペンダント適当な花のレジン

私はもともと機関士なので、ホームセンターで買ったビスを封入して、メカニックな製作をするのにハマりそうです(>_<)♡

まだまだ初心者ですが、今度勉強をかねて作品作りの記事なんかもアップしてみたいです。

 

資材にあふれかえった部屋を整理するべく将来こどもの為に…と置いておいた勉強机が満タンに!!なりましたけれども!!

狭いアパートで先行きが不安になりつつも作業場を確保してちょっとテンション上がり気味です笑

 

さて、ブログタイトルにあるのですが、貯金箱遊びについてです(^_^)

 

一歳×貯金箱

そんなこんなな事情でけっこう気合を入れた片付けをしていたら、使っていない貯金箱が出てきました。

貯金箱に硬貨を入れるって小さい子にやらせると良い、と聞いた事があったので、どれ、やらせてみよ〜と思い1歳4ヶ月の長男(Capt’)に貯金箱と10円を手渡してみることに。すると、すかさず穴にめがけて10円を押し付けてどうやら貯金したい模様です!

初貯金箱

 

おっこれは遊びとして行けるかも(^^)♪

 

 

一生懸命小銭を貯金箱に投入しようとしている姿を確認して、小銭を家中から集めてCapt’に預けました。

何回かうまく行かなくて、かんしゃく起こして貯金箱ぶん投げて割れたら嫌だな、、、と思って、とりあえず布団の上で業務にとりかかってもらいます。最近はやみくもに物を口に入れるということも無くなってきたのですが、口に入れる癖が抜けていない場合はお金も洗ってからの方がいいかもしれませんね。といいつつCapt’も一回舐めかかって私に怒られました。

 

じゃんじゃん貯金

慣れて来るとじゃんじゃんちゃりん、ちゃりん、ちゃりん…と一心不乱に硬貨を投入していきます。

用意した小銭を全部使い切ると、「うあーー」と何か催促してくるので、中身をもう一度出してあげてまた0からちゃりん、ちゃりん、ちゃりん…。

これを数回繰り返しました\(^o^)/

 

このハマり方はちょっとチラチラ見ながらなら部屋のぞうきんがけとか出来るレベルの集中だな!?と思ってスタンバっていたのですが、かき集めた小銭の量じゃ全然足らず、一回のターンサイクルが身近過ぎて出来ませんでした(^_^;A

 

でも思ったより上手くリズムよく出来ていたので、いつの間にこんなこと出来るようになってたのかな〜と思いました。

やらせてみてはじめて気づくことも多いですが、まずやらせてみよう、という発想を得ることがなかなかに難しいですね。

私の場合もママさんが書いているブログなんかを読んで、どんな遊びをさせているのかな、て覗かせてもらうことがすっごく勉強になっていたりします(^^)

 

 

でももっと物を口にする癖のある時なんかだと硬貨はまさに窒息の恐れがあるから要注意ですね。

貯金箱は細かくて楽しい作業の様ですので、安全に注意しながらやらせてあげると良いかもです(^^)♪

 

おまけ

貯金箱を一通り楽しんで、買い物に行ったり、昼寝をしたりして夕方のこと。

ふっと見るとこんな作品を作り上げていてびっくり笑

一歳児製作中

一歳児作品完成

 

ママのお気に入りのコップに新幹線を渡し、その上に私の趣味の製作で生まれた丸いゴミをトッピング!丸いのは紙なんですが、これを一枚一枚真剣に乗せている姿はまさに職人さながらです笑

 

「すごい!すごいー!!(内心→ちょ、思い入れあるデッドストックのグラスwww

 

というと「でしょ、ちょうど完成したとこ」

 

みたいなどや顔も見せてくれて、作品をこのまま保存したい位だったのですが、

「でもこれママのお気に入りのコップにこの新幹線じゃ割れちゃうからないないね〜」とあっさり崩しました笑

 

これから色んなもの作ってくれるのかな〜楽しみだな〜〜〜(*´∀`*)

 

なんか今日は他にも色々びっくりすることがあったけど、うん、いつの間にやら細かいことが出来るようになってる!!編でした〜〜

 

ふーえたふえた宝物

息子が4カ月すぎて寝返りをマスターし、首もすっかりすわりよく笑い、感情が見え隠れしはじめ、子育てもさらに楽しくなってきました!・・・という所なのだろうけど、正直夜泣きに悩まされ睡眠不足で毎日ヘロヘロであります。ここ一週間は根気よく付き合ってきたものの昨日は溜まりに溜まった睡魔と泣き叫ぶ息子にどうすることもできず、一緒になってわんわん泣いてしまった。

でもわんわん泣いてる内にあんまり悲しくなくなってきて、でも息子がまだ泣いてるから一緒に泣いてみようかな~、そういえばこの子頭のカサブタとれてきたな~、オムツ買いたさななきゃな~とか考えながら嘘泣き続けてたらいつの間にか息子が先に泣きやんでて「おいおい、何そんな泣いてんだよ、気が削げたわい」って顔でこっちを見てました。ものすごい眼光の鋭さだった 我が息子ながらcool…

そんなこんなでヘロヘロしながらも毎日息子の成長に手を叩いて喜んで、親ばかしながら過ごしてます。そしてそして、今日我が家に届いた荷物のおかげで母のテンション限界突破!

 

元々好きでファンだったイラストレーターさんに、オーダーメイドで作ってもらった「名前(絵)字」。

その文字に込められた願いや思い、名前なら命名の由来なんかを伝えるとそれをイメージした作品にしてくれます。子供がうまれたら絶対お願いしよ~~~!と思ってたこれ、今日ついに届きました。

 

(◎皿◎) ああ  ああ  ああ  ああ !

 

なんてかわいいの!なんて素敵なの!なんて嬉しいの!

可愛すぎるので名前ごと後悔しちゃう・・・(ドクン)

いろーんな意味もこめてるけど、一番のお気に入りは朗の字に私と息子が並んでるところ。誕生日が一日違いってのがここにあるのかな~ってみててニヤニヤしてます◎大きくなって名前の由来聞かれたらこれみせてあげるのだ。がはは

 

額

 

 

このかわい~い絵文字はイラストレーターBoojilさんのHPから注文できます。名前じゃなくて思い入れのある言葉でもいいし、記念や出産祝いにもとてもおすすめです。今度友達に子供がうまれたら、これをお祝いにあげたいな~と目論見中(◎皿◎)

文字数により値段は異なりますが、額入りで仕上げて発送してくださるのでほんとにおすすめですー。 ああ、かわいい。飾ろう。

こうしてまた宝物が増えました。母の自腹なので私の財布は泣いてるけど、いいの・・・いいんだ・・・