横浜駅構内の授乳室〜リフレスタ

今晩は、1歳半の息子とバタバタ中のKINOKO(@A7THH0)です(^^)

先日横浜駅に立ち寄った時、ずっと気になりつつ行けたことのなかった駅構内の授乳スペース、リフレスタを、もう大分おっぱいから離れつつも長距離移動の途中で利用させていただいたときのことを書きます。

ちょうど普段こどもと行くことのない街へ出掛け、授乳室がどこにあるのか見当もつかなくて、駅にあればわかりやすくていいのにな〜なんて思った次の日のことでした。

もう授乳室があるのを調べてから出掛けなければいけない、ということは無いし、オムツ替えスペースならそんなに困ることもない世の中ではありますが、やっぱりもう少し小さい頃は授乳室の場所というのはお出かけの時にかなり鍵を握っていたと思います。

特に電車移動がメインだと、途中下車して、なんてことも検討したり。

横浜駅はよく通過していたのですが、駅の中に授乳室がある、ということは大分後になってから知りまして。

もっと早く使いたかったな〜〜という思いもありつつレポします(^^)♪

 

横浜駅構内の授乳OK、子供連れウェルカムのカフェも併設・リフレスタ

横浜駅のJR、中央改札の中にあります、女性応援施設・リフレスタ。

リフレスタ・外観

 

おっきな赤ちゃんの写真が目印です(^^)

 

 

リフレスタ・場所

本当に駅構内にあります。床が黄色くなってるところの奥が授乳室、オムツ替え、ファミリートイレの一体スペースで、隣にはキッズメニューや子供椅子も備えたカフェがあります。

カフェインレスコーヒーもあって、ちょっと一休みしたり離乳食を食べさせたりしつつ、ぐずってしまったらすぐに授乳室に駆け込むことも出来て赤ちゃん連れでお出かけの時には本当に心強いですね。

オムツ替えスペースは駅にはあると思いますが、こういうスペース!!本当主要駅だけにでも増えていけば良いですよね><

もともと女性支援ということで、カフェの奥には化粧品メーカーとコラボした本気のメイクスペースがあったり、子供がいなくても魅力的な場所でした!

 

メイクアップラウンジ入り口

カフェはテイクアウトメニューも豊富で、BAGEL&BAGELのベーグルやマフィンなんかもあって、カフェで落ち着いたと思ったら子供が限界に( ;  ; )とかなったときでもドリンクやフードを持って移動出来るというのも良いな〜と思いました。

 

 

マフィンとカフェインレスコーヒーでブレイク〜

子供には離乳食お弁当を食べさせて、片道2時間の移動の休憩です。

こども椅子こども椅子

ただですね、お洒落なカウンター席はちょっとテーブルの高さが高くて、こども椅子が低すぎて使いづらかったです(^^;;店員さんも低くてすみません、と言って案内してくれました笑

実はここ、帰り道にも休憩で寄らせてもらっちゃったんですが、2回目は普通に大人の椅子に座らせちゃいましたね〜

ハイカウンターベイビー

 

BAGEL&BAGEL大好きだから、ラッキーと思って小腹を満たしつつ、ここで休憩が取れたので往復4時間の移動も無事こなすことが出来ました(^^)⭐︎

 

カフェの店内は駅構内っていう感じのスタイリッシュなハイテーブルのカウンターなのでそこはちょっと注意ですが、授乳スペースだけでもここにあるということを知っていると移動の強い味方だなって思います。

 

 

 

 

う〜んしかし、例えば新幹線が停まるような駅とか、狭くてもいいから授乳スペースが普通にあるようになると嬉しいな〜。

 

あとは授乳室の案内とかもわかりづらいことが多いというか、子供が授乳室をそんなに必要としなくなって動ける範囲が増えてから「ここにあったんだ〜!」ということが多いですね〜(^^;;

 

これから卒乳しても授乳スペースに関してはアンテナ張って、良い所があればこうして記事にしていきたいと思いますー!

今回紹介したリフレスタさんのサイトはこちら

 

そうそう、いつもここに寄れなかった理由があるんですけど、普段は混雑を避けるために最前、または最後尾の車両に乗っているので、その時に使う改札口は中央ではないので寄れなかったんですよね〜。

ベビーカーで移動する時一番前の車両とか乗ること多くないでしょうか??車椅子のスペースがあって、車椅子の方が乗車されていない時には普通の車両より乗りやすくてよく利用させてもらっていたりします。

こちらは中央改札なので、もし寄りたいなと思ったら中央改札口に降りるようにしてくださいね〜!

ハワイアンリトミック初体験~!

3人のママでイベント大好きなchipです(*^^*)
今日は、本郷台のアースプラザでハロウィンのイベントを開催しました!
ハワイアンリトミック、ベビーマッサージ、親子撮影会、スイーツデコが一気に体験できるイベントだったのですが、私はスイーツデコ担当で、前半のハワイアンリトミックとベビーマッサージを体験させてもらいました(*≧∀≦*)

ハワイアンリトミックは、リトミックとフラダンスが混ざった感じで、楽しかった~♪アロハ~の手が少し難しくて子どもたちが一生懸命やっているのが、超かわいかった(*´ω`*)

image

ベビーマッサージは、私初級セラピストなのに最近全然やってなかったから、次男くんが楽しそうにやってるのみて、また今日から少しずつ始めようと思いました(^o^)

後半は、スイーツデコ~!かぼちゃのフォトスタンドが予想以上に大人気で足りなくなってしまいました(>_<)
今日もかわいい作品がいっぱいできました!気分転換になった!楽しかった~と言ってもらえて良かった(*^^*)

image

スマイルフェスタ今回もスマイルいっぱい大盛況でした(*≧∀≦*)

9/27の第3回スマイルフェスタは、幼稚園、小学校の運動会と重なってしまって始まるまでドッキドキでしたが、200人近くの方が遊びに来てくれて、スマイルいっぱいで開催することができました(*^^*)

無料コーナーのキッズスペースでは、森のようちえん ひだまりのるみ先生がコマ作りや笛作りのプチ工作、絵本の読み聞かせをしてくれたり、リトミック教室 ぽこあぽこmusic のさおり先生が、絵本の読み聞かせとわらべ歌遊びをしてくれて、子どもたちに大人気でした!!

image

image

ワークショップも前回も大人気だった光るペンダント作りや、ハロウィンのポーチ作り、名刺つくり、大人もハマっちゃうスイーツデコのハロウィンリース作り、マッピングで心の整理をしてオリジナルのアロマスプレーを作ってくれるコーナーや、良い香りに包まれながらハンドマッサージのコーナーもありました(^o^)

image

image

image

午後は、ボディジュエリーコーナーも(*≧∀≦*)

image

私のブースもたくさんの方が遊びに来てくれました(*^^*)

image

ブログ見てますと、親子でスイーツデコやってくれた方もいて嬉しかった~(*´ω`*)

image

販売は、池嶋とうふ店のシフォンケーキの期間限定のパンプキン味もあったし、ママンズカフェのカフェインレスコーヒーは試飲もできて、皆さん美味しそうに飲んでました(^^)

image

image

satomaruちゃんのハンドメイド品も今回もおしゃれなのがいっぱ~い(*≧∀≦*)

image

大人なアクセサリーの販売も!細かく編んであって、とっても素敵でした(*≧∀≦*)

image

かわいいタオルキャップやこどもの写真で作ってくれるマグネットもありました!(*≧∀≦*)

image

配っていた風船は、剣が大人気でした(*≧∀≦*)作るの追い付かなかった~(>_<)
そうそう、テレビの撮影も入りました( ´∀`)

image

次は11/29土曜日で~す(^o^)次回は300円500円メニューをもっと増やそうかと考えています(^^)

image

等身大ゴジラの冒険ランド〜くりはま花の国

こんばんは!、親知らずを抜いてから明日で一週間…処方された痛み止めを飲みきり、抜歯後よりも今の方がじんじん痛いKINOKOです〜

そんな痛みをこらえつつ、今日は花の国に遊びに行ってきました!

 

くりはま花の国

久里浜の丘手にある、花の国。こどもが産まれるまでは看板を目にした事はあれど、どこにあるのかよく分っていませんでした(; ^ω^)

でも一度行ってみたらすごく素敵な場所で、のんびり花を見たり、こどもを遊ばせたりするのにとっても良いところです。実はまだ全然すべてを周りきれていないほど広いところでもあります。

 

くりはま花の国公式ホームページ

 

今日はこれから咲き誇るであろうコスモス畑のプレオープンをしていましたが、花はほとんど咲いていませんでした。ということは、この記事を読まれた方にはこれからまさに一面のコスモス畑を眺めながらお弁当食べるチャンスが残っていマス!

ポピーの季節には何度かCapt’ともただお弁当食べに来たりとかしてたのだけど、秋のコスモスの季節も心地よさそうですね。咲いたらまた来たいな〜

 

(今日は花は道ばたに咲くもの位でしたが、せっかくなので花の写真を)

花の国の花

 

冒険ランドーゴジラの滑り台

今日のお目当てはもともと花より遊び!な一歳児を連れてのおでかけなので、勿論冒険ランド。

冒険ランドは花の国の中でも標高の高いところにあって、てくてく坂道を登っていくと本物と同じ大きさのゴジラが待ち構え、その周辺一体が広いアスレチックフィールドになっています。

 

 

何故ゴジラがいるのかっ??

 

 

 

横須賀市にお住まいならご存知かもしれませんが…

 

ゴジラはその第一作で、日本に上陸し、人々の前に恐怖をもたらしたその最初の土地として浦賀に現れているのですよ!浦賀の多々良浜からね!!

昔は多々良浜にゴジラがいたらしいんだけど、今は足跡のプレートを残して花の国という高見に移動してるのですね。

ゴジラ

 

このゴジラに会う為には40分ほど坂道を歩かなければなりません。(ただし1歳児の足で)

 

歩く。

歩く。

ひたすら歩く。

歩く。

 

本当はふもとでトレインに乗る事も出来るのですが、ちょうど並んでいたら目の前で満員になってしまい、次の便は30分後。となれば大人の足なら待つより歩いてしまった方が早い、というのもあって、Capt’には歩けるとこまで歩いてもらってあとはベビーカーに乗ってもらおうと思っていたのですが…

 

 

(休日はちょっと混むこともあるフラワートレイン)

フラワートレイン

うん、結局30分後に発車した便にも追い越されたのだけど、(ほんとはこれに乗るはずで、一緒に並んでいたおばあさんに手をふってもらいましたw)でもここまで登って来れた成長にも驚きつつ。

 

あ、そういえばこの道の途中何度か蜂が飛んでいるのを目にしました!駐車場にも大きな蜂の巣が近くにあったりして、今こうした山に近づく機会を持つ場合は本当に要注意です。

私も身近な人が最近刺されてお医者さんに行ったら、今蜂に刺されて来る人多いよーと言われたそうで。やはりこの時期の蜂は危険ですので、蜂がいるようなときは流石に抱っこしてさささーと通過するようにしました。

 

 

 

ここまで歩ききっちゃったからだいぶ疲れてアスレチックでは遊べないかな〜

 

なんて、これも要らぬ心配に終わります。

 

広場につくとこどもたちが楽しそうにしている姿や、ゴジラを見て元気を取り戻しテンションは上がりはじめます。

 

興奮あんよ

 

どれ、一遊びするか!

 

とでもいうような歩きっぷり。

 

 

 

なんですが、ゴジラにいざ近づくと私の足下にぎゅーっとしがみついてへっぴりごし!

 

 

あれ!Capt’ゴジラこわいの!??

 

 

 

もう一度言います。へっぴりごしです!!

 

遠くから見てる分には楽しそうにしてたのですが、一向にその場から動かないので「おいで〜」と手を引いてゴジラに近寄ったらみるみる弱気になりました。

 

それでも無理矢理ゴジラとの交流をとらされるCapt’氏。

実はゴジラは滑り台になっているので、体内に侵入し、脱出を果たすがこの表情。

無

 

無でした。無。

ゴジラ恐いならあっちで遊ぼう〜とこども向けの小さなアスレチックに連れて行くと、今度は強気を取り戻してバンバン遊びます。

 

滑り台

同じ滑り台なのにこの表情の違い。

1歳児は感情表現も豊かになって来て、恐いや痛いが明確になってきてるな〜。

 

 

という具合に、花の国の冒険ランドはアスレチックやひろ〜い広場があって、お花の無い時期も楽しめます。もう少し大きい子はローラー滑り台もあるので、それが出来るようになったらもっと楽しいかな。

レジャーシートは持って行った方が良いです。芝生が沢山あるので、ちょっと一休みしたい時やお弁当を広げたい時に。

駐車場代がかかるのだけど、売店で買い物をしたり、レストランで食事をしたりすると割引があります。

京急久里浜駅から徒歩15分となってますね。

 

ハーブ園や足湯なんかもあるようなのですが、なにぶん広くていつもたどり着けないでいます(; ^ω^)

いつか季節の良い時にBBQなんかも良さそうだな〜。

あ、ラベンダーソフトクリームも行ったらいつも必ず食べます。ラベンダーって妊娠中はだめだけど、香りがついてて以外とおいしくてハマるのです。

 

うちはとりあえず近いので、またちょこちょこお花見たりアスレチックしに来たりしようと思います(^_^)

 

 

 

 

そうそう、5時近くまでしっかり遊んで、帰りは流石にギブアップするかな〜と思ったら、たまにトレインや車が来る時に抱っこしたり、ちょっと肩車してもらったりしたとはいえ、こやつ、車まで歩ききりました。その分時間はかかったけれど、安心してたっぷり歩かせてあげられる広い場所、というのもこうした公園の良いところですね。

肩車も、なんだか落っこちてきそうで…もしぐらっときたらキャッチしようと思い、「へいきへいき〜」と言いながら担ぐおじいちゃんの後ろに張り付いていたけど、Capt’自身しっかりおじいちゃんの髪の毛をつかんで、まるで乗馬のごとくうまくリズムとって乗っている姿にこれまた成長を感じました笑 身体のサイズはやっぱりまだまだ小さいと思うのだけど、動きがいっぱしになってきていてそのギャップがなんだか面白いこの頃です。

 

肩車

 

 

キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展&シネマパーティ

3人子育て中のchipです(^^)
昨日は、横須賀美術館に行ってきました。
まずは、キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展へ!
この傘のがやりたかったのに、行くのが4時過ぎになってしまって、しかも曇
り。トンネル入った時は傘さしても映らなかったんだけど、出ようとしたら日が差してきて、できた~~(*≧∀≦*)

image

うちの子たちが一番食い付いてたのは、白い絵本をつかって物語を探すところ(^^)桃が流れてたり、ガリバーが寝てたり、色んな話が隠れてて楽しかったです(^o^)

image

他にも色んな体験ができました!

image

絵本の原画と絵本を同時に見るのも貴重な体でした(^^)

image

一度横須賀美術館を出て、なって夜にシネマパーティにも参加しました!
外でレジャーシート敷いて、短編アニメを見ました(^o^)

image

少し寒かったけど、子どもたち喜んでました(*≧∀≦*)

どっちの企画も親子で楽しめました(^o^)
シネマパーティ、今日の夜もやるみたいです(^o^)

トッキュウジャーの電車に乗ってきた~

昨日は、子どもたちと京急のトッキュウジャーのラッピング車に乗ってきました(*≧∀≦*)
昨日の乗れそうな時間が夕方しかなかったので、特にどこに行くわけでもなく、電車に乗るためだけのおでかけ!

image

image

中の広告も全部トッキュウジャーになってました!

image

14時以降に京急に問い合わせると次の日の予定を教えてもらえます(^o^)

本日の無料遊びツアー

今日は、ダイエーの時計屋さんで目覚まし時計作りの無料体験をして、ジバニャン撮影会に参加して、住宅展示場でパドルボート遊びをしてきました(^o^)

時計作りは、ネジで固定したり、針を付けたり細かい作業&お絵かきで、大きい子も小さい子も楽しんで作っていました!教えてくれるスタッフの方が沢山いて、丁寧に組み立てかたを教えてくれました(^^)

image

image

完成した目覚まし時計は、1週間くらいお店に飾られて、もらえます(^o^)実は1年生になったら目覚まし時計を買ってあげようと思っていたのになかなか良いのが見つからなかったから、二人ともお気に入りの時計ができてラッキーでした!

お昼は、近くのグラッチェのピザ食べ放題へ!ダイエーの駐車券を持っていくとサービス券がもらえて、子どものピザ食べ放題とドリンクバーも大人1人につき2人まで年長さんまでなら無料なのでお得です(^o^)

ジバニャンの撮影会は先着50組だったみたいで、お昼食べに行く前から並んでた人がいたけど、5分前でぎりぎり45番くらいに入れた~!!(*≧∀≦*)

image

その後は、住宅展示場でパドルボート遊び!手でくるくる回して漕ぐのが楽しくて二人とも大喜びでした!

image

他にもダイエーで無料のお菓子つかみ取りをやったり、住宅展示場でもお菓子とお面もらったりで、お得だらけの1日でした(^o^)

恐竜博@パシフィコ横浜

KINOKOです。

例年お盆は田舎に行く事を何よりも楽しみにしているのですが、今年はちょっとバタバタしていて、田舎の方からお彼岸においでということだったので、お盆も横須賀市内でいつも通りの日々を過ごしているのですが、ミーマミのイベント&おでかけ担当(その他にもキャラ弁やデコスイーツ等多彩なママ)chipさんに連れ出してもらって横浜まで行って参りました。目的はchipさんが大好きだと言う恐竜博。私も恐竜、鳥類、は虫類は好きな方なので、すごく楽しみにして出かけました。

 

道中子ども達(乳幼児から小学1年生まで)の賑やかさに加え、横浜自体お盆とはいえ各場所で行われているイベント目当てかたくさんの人の流れで大変賑わっていました。

ピカチュウ大発生

(みなとみらいのいたるところにピカチュウが大発生しているというイベント)

ピカチュウサンバイザー

ピカチュウのサンバイザーた配られていて、道を行く人もピカチュウを頭につけている人が沢山。

コスモワールド内でピカチュウに会う事が出来たり、各地で様々な関連した催しが行われていました。

ポケモン世代だからテンションあがる母。サンバイザーは勿論着用。

ピカチュウにも会って、ひとしきり写真を撮ったり、子ども達も満足したあと、いよいよパシフィコ横浜恐竜博へ。

 

 

恐竜博ではうちの一歳児が怖がるかな?と少々思ったのですが、やはり始めはに少し暗めの会場の雰囲気と、恐竜の声や動きの再現が怖かったらしく、がっしと足にしがみついてしまいましたが、段々と雰囲気になれてくると興味津々に展示されている恐竜を眺めたり、恐竜に乗る事の出来る展示では嬉しそうに股がったりして楽しむことができました。一歳児には少し早いかな?と思いつつ私が行きたくて連れて行ったのですが、思ったより楽しんでくれてよかったです!

骨を砕くティラノサウルス

骨を砕く仕草と声に効果音が見事に再現されていて、恐竜のうめき声とともに骨がバキバキっと砕かれる様は大人の私もちょっと怖くなるくらいの迫力。

 

恐竜の骨の標本 ティラノサウルスの足の骨

 

骨格も本物の化石を見る事が出来たり、等身大で全身が組まれた模型の迫力も凄かったです。写真は、恐竜は鳥類と同じ骨格の足をしている、というのを聞いた事があったので、ほんとだ、鳥に似てるな〜と思ってティラノサウルスの足の部分をメインに捉えたものです。

 

トリケラトプス

トリケラさん可愛いです。

 

小学生や幼稚園児くらいのお子さんであれば、乗り物(勿論恐竜の背中に乗るものです)などの体験コーナーもとても楽しめると思います。

何より、恐竜に触れる、というのはロマンがありますね!

 

場内は混雑はしているものの全く身動きが取れないというほどではありませんでした。

少々の順番待ちはありますが、写真や体験コーナーも十分回れました。

うちはまだ歩くのがだいぶしっかりしてきたとはいえまだまだな一歳児だったのでベビーカーも会場内に持って行きましたが、必要がなければ入り口付近で一度預けてしまった方が身動きも取りやすいかなと思います。

 

途中なんどかリアルすぎる恐竜の動きに泣きそうになりながらも、最後はノリノリで指をさして恐竜いた!とでも言っているかのようなCapt’に、本当連れて行ってもらって良かったな〜と思いました(^_^)

 

 

 

恐竜博の公式サイトはこちら→

ヨコハマ恐竜展2014 ~新説・恐竜の成長~

(音が鳴りますご注意ください。

公式サイトからも迫力が伝わってきます!)

 

またもう少しこどもが大きくなったら行きたいところです。

展示パネルは子どものことが気になりゆっくり見られなかったので、あんまりお勉強はできませんでしたので〜(^_^;A

 

 

 

 

そして、ワールドポータズにさらに移動して、恐竜ライヴも見学!!

 

 

IMG_0859

これが!!とっても凄かったです!!

 

恐竜が登場したときちょっと大人だけど泣きそうになりました。等身大の恐竜が、会場内をうろうろうろうろ這い回るというとってもおっかないイベントです。

日曜日まで無料で楽しめますので、気になる方はぜひ足を運んでみてください(^_^)
DINO-A-LIVE リアル恐竜ライブ|横浜ワールドポーターズ

 

chipさん今日はありがとうございました!

3才からできる夏休みの思い出スクラップブッキング体験

すかりぶの夏休み小学生体験イベントのお知らせです(^^)
横須賀市の小学校全部に配られたちらしのイベントです(*≧∀≦*)

柄付きの台紙とかわいい飾りを使って簡単に素敵なアルバムのページが完成!
出来た作品はカバーをするのでそのまま飾ることができます(^o^)
色も柄もたくさんあるので、男の子も女の子も楽しめます!
気に入ればプチ習い事として、好きな日にホームクラスに来てページを増やしていくこともできます(^^)

image

【時間】10:00~12:00
【会場】久里浜コミュニティセンター 第1会議室(横須賀市久里浜6-14-2・久里浜行政センター内)
【対象】3歳~小学校6年生(親子参加可)
【定員】先着 10名→残り5名
【参加費】1,000円 材料費込み

お問い合わせ&ご予約は、メールkei.chip-and-dale814☆ezweb.ne.jpまで
☆を@に変えてお願いします。
2日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度連絡してください。

 

 

親子でパン作り&レインボールーム体験レッスンに参加しました!

先日、Como暮らしニスタプレゼンツ 『夏休み企画★親子でパン作り&レインボールーム体験レッスン』@鎌倉に子どもたちと参加しました(^o^) レインボールームオフィシャルインストラクターの三木芽久美さんオルオルの矢島奈緒子さんが講師で、como暮らしニスタの二人が素敵すぎて非現実的なスペシャルな空間で、最初緊張しまくりでしたが、とっても楽しい時間を過ごせました! 子どもたちは、偶然前日に三木さんが出ていたテレビを見ていたらしく、びっくりしてました! みんなでパンを作って、 image image パンを焼いている間にレインボールームのレッスン! ずっと習いたかったお花の作り方を教えてもらいました(*≧∀≦*) image パン作りも、レインボールームも二人とも子どもたちにも丁寧に教えてくれて、みんな大満足!!また行きた~い!って言ってました(^o^) おいしいパンとレインボールーム最高でした(*≧∀≦*) 楽しすぎて、また是非参加したいです(*≧∀≦*) image 家でもレインボールームいっぱい作ってます(^^) パンも夏休み中に親子で作りたいな~( ´∀`)