自家製ホットケーキミックスの作り方

image

今日のお昼は、ホットケーキ!
お子さまパンケーキっぽくしようとしたら、残念な結果に…こんなんでも、こどもたちは喜んでくれた~!
で、今日は計るのが面倒だからてきとうに計らないで混ぜたんだけど、いつもは、自家製ホットケーキミックスを使ってます(^o^)

自家製ホットケーキミックスって言っても、ただ計って混ぜるだけだから、超簡単!甘さも調整できるし、アルミフリーのベーキングパウダーにすれば、安心だし(^^)

☆自家製ホットケーキミックス200gの作り方☆
【材料】
薄力粉 143g
砂糖      40g
片栗粉(コーンスターチでもok)  10g
ベーキングパウダー(アルミフリー)  6g
塩           1g

片栗粉はなかったら、その分薄力粉でもできます(^o^)

全部袋に入れて、フリフリしたら、できあがり~!
ホットケーキを作るときは、牛乳か豆乳を200ccくらい混ぜて焼けばok!
卵を入れる時は、卵1個  牛乳か豆乳170ccくらい。

ホットケーキミックスを使ったお菓子レシピとかも自家製ホットケーキミックスで普通に作れます(^o^)

簡単!ちんすこうの作り方

3人子育て中のchipです(^o^)

image

今日は、いつもお世話になってる人たちに、ちんすこうを焼いてみました!
沖縄のお土産でたまにもらうけど、好きなの~だから前に作ってみたら簡単でおいしくて(^o^)
それからハマって色んな味作ってま~す!
今日は、塩味。やっぱりおいしい( ´∀`)

☆ちんすこうの作り方☆
材料
薄力粉  210g
砂糖    90g
オリーブ油(サラダ油でもok ) 90g

作り方
①油と砂糖を混ぜる(味付けはここで 塩味なら塩ふたつまみ)
②①に薄力粉を入れてさっくり混ぜる
③形を作る
④170度に余熱したオーブンで15分焼く

焼きたては、崩れやすいけど冷めれば大丈夫です(^o^)

超簡単でしょ♪

きなこクッキー

3人子育て中のchipです(*^^*)
この前、おやつにクッキーでもと思って作ってたら、途中で薄力粉がなくなってしまって、きなこを入れてみたらおいしかった~(*´∇`*)

image

image

image

うちの子たちよく食べるので、出来上がりが、上の写真×3くらいですが、レシピを載せてみる(^^)

☆きなこクッキー(卵なし)レシピ☆
薄力粉360g
砂糖120g   うちはてんさい糖
油脂 180g うちはオリーブ油+少しバター
きな粉  袋半分←あっ適当です(^_^;)

生地がゆるかったら、薄力粉かきなこ足して、固かったら油脂入れてみたいな適当生地です(>_<)
きなこなしでもできます~!

材料を全部混ぜて、形にして、170℃に余熱したオーブンで焼くだけ~(^o^)

ポロポロした生地だから型抜きより、丸めてつぶす方が良さそうです!

焼いたら、冷めるまでは崩れやすいので注意!!冷めたらサクサククッキーになります(^o^)

卵アレルギーのうちの子たち用レシピでした~(^o^)

お月見団子

3人子育て中のchipです(^^)
お月見の日は、雨でしたがお団子だけ作って、次の日に満月見ました(^^)

夕食の時間に作り始めたので、丸いお団子をパパっと作ろうと思ってたのに、オラフとか作り始めちゃった~~

image

で、結局こうなりました(笑)

image

もう積まないで食べちゃった~

ハマっているおやつ

ワッフル

私が最近ハマっているおやつ、この「ワッフル」です!

横浜駅のルミネ横にあるお店です。

「MR waffle」

おやつの時間、15時くらいになると、列が出来ているときが多いですね。

列が出来るの、わかります!美味しいんですよ~☆

 

このお店は、席とかはなく購入のみのお店なので、

その場で出来立てを食べるか、お持ち帰りするかのどちらかです。

お持ち帰りでも、レンジで美味しく食べれる方法の紙を一緒に入れてもらえるので、

おウチでもアツアツで美味しい味が楽しめます♪

 

ちなみに、これは「アールグレイ」。

味は「プレーン」から、「チョコ」、「焼きりんご」・・・などがあった気がします。

季節によって、季節限定味があるみたいですね。

このアールグレイは、中に紅茶の茶葉が入っていて、紅茶の風味がして大満足でした~(*´∀`*)