長女の誕生日

長女が8才になりました!
毎年チョコのリクエストをしてくるけど、今年は何も言ってなかったから、最近ハマってるすみっこぐらしにしました(^^)

image

image

喜んでくれて良かった(*^^*)
プレゼントは、かわいいカバンと欲しがってた本にしました(^^)

image

部屋の飾りは、間に合わず。あとからでもしてほしいみたいなので、これから作ります。遅っ(笑)

ハロウィンデザート 簡単だけどかわいい(^o^)

ハロウィンは、イベントに参加しまくりだったので、家では今年はやりませんでした。なので、ハロウィンご飯は作らなかったけど、ハロウィンパーティでデザートだけ用意しました!
プチシューにチョコペンで顔を描いて重ねただけ~~
それでも子どもたちは、好きな顔を選んで食べて喜んでくれました(*^^*)
時間があったら、子どもたちに顔を描かせても楽しそう♪♪
上に刺してあるのは、ハロウィンのボーダーパンチで、抜いた紙とマスキングテープと爪楊枝で作ったやつ~
家出る直前に思い付いて作ったから思ってたのとは、ちょっと違うけど。
クリスマスはもっとかわいくできるかも(^^)

image

3才おめでとう(*≧∀≦*)

昨日は、次男の誕生日でした(^o^)
お誕生日は、お誕生日の子のリクエストメニューって決めているので、朝聞いたらハンバーグとエビフライとウインナー!
作る気満々だったのに、昼頃から目が痛くて夕方まで左目から涙が止まらず(;o;)打ち合わせでも、小学校の面談でも皆に心配させちゃった!(*_*;
で、誕生日会をするために早く帰って来てくれたパパに眼科に連れていってもらいました(>_
原因は、目の傷。しばらくメガネ生活です。
そして、目薬と軟膏出たけど、すぐには効かなくて、パパが誕生日プレート作ってくれました(^o^)
キャラチョコ早めに作っておいて良かった!
パパが

image

作ったハンバーグも好評!!

image

飾りも喜んでくれた~♪
キャラチョコは、スターニンジャーを食べて後は、お兄ちゃんお姉ちゃんにあげました!

image

5才の誕生日!

ブログ更新にムラがありすぎるchipです(^_^;)
18日は長男の5才の誕生日でした!
リクエストのキャラチョコは、ニンニンジャーだけだったのに、ギリギリで仮面ライダードライブとマッハーを追加されて、雑な仕上がりになってしまった(×_×)
仮面ライダー線が細かくて大分省いて作りました~
土台は、また不二家の生チョコケーキ!

image

強度を強くするためのホワイトチョコがピロピロしすぎて残念すぎる(ToT)

ご飯は、パパがハンバーグとポテトを作ってくれました(^o^)

image

image

7才のお誕生日!!

3/5は長女の7才のお誕生日でした(^o^)
お誕生日は、リクエストメニュー+キャラチョコが恒例になりつつあるわが家。
長女のリクエストメニューは、ハンバーグとあさりのお味噌汁。ひな祭りの蛤のお吸い物で貝が気に入ったみたい(^o^)
材料は買って来たけど、キャラチョコ作りを夕方にやったので、夜ご飯遅くなっちゃうところで、パパが早めに帰宅!!!
食べに行くことになりました(*≧∀≦*)
長女の外食リクエストは、ステーキ!衣笠商店街の洋食屋さんカウベルに初めて行ってみました!
長女が注文したステーキおいしかった~♪

image

ママはビーフシチュー!

image

弟たちは、お子さまランチ!

image

どれもおいしかった!また行きたい美味しさでした(*^^*)
帰ってきて、ケーキ!ママがキャラチョコ作って乗せた不二家のケーキと、ばぁばが買ってきてくれたディズニーのプチケーキ(^o^)

image

おもちゃは、違う日にパパと買いに行くので、当日はママからの人体の図鑑でした!
内臓って何?とか聞くようになったのでこれにしたのですが、予想以上に喜んでくれました(^^)

image

アナ、エルサ、オラフのキャラチョコ

image

今月は、長女と長男の誕生日~!
毎年恒例になりつつある、キャラチョコ!長女は、アナ雪リクエストでした~!
エルサだけでも良かったのですが、チョコ食べるときケンカになるから、アナとオラフも作りました(^o^)
いつもは、夜中にちまちま作るのですが、夜寝ちゃった&チョコ買い忘れたので、夕方急いで作りました(>_<)
急いでたら、細い線がうまくかけないし色つけるときに失敗したりで、納得いかなかったけど、喜んでくれたので、まぁいっか(^o^)
ケーキは不二家の生チョコケーキです。
キャラチョコの作り方はこちら
長男の誕生日は、ニンニンジャーをリクエストされてます(^^)

ひなまつり~!

つわりでキャラ弁お休み中のchipです(>_<) 最近はいつもいつも、微妙なお弁当、ごはんばかりなのに、それでもおいしいと食べてくれる子どもたちに感謝の気持ちを込めて、ひなまつりのごはんは、ちょこっとだけ可愛くしてみました(*^^*) image

ちらし寿司
ハムかつ
菜の花、豚肉、卵を炒めたもの←名前はない(^^;)
蛤のお吸い物
バームクーヘンのおひなさまとフルーツ
フルーチェ
こんなメニューにしてみました!
毎年ひなまつりは、おひなさまの練りきりを買うので、練りきりが買えなくて超がっかりしていた子どもたち。 でもうちの子どもたち、私に似て超単純なので、バームクーヘンがおひなさまなだけで、超大喜び♪♪♪
可愛いやつめ~(*≧∀≦*)

明日は長女の誕生日、その後長男の誕生日、その後は結婚記念日!3月はケーキが、いっぱい食べれる~!
そろそろつわりが終わっても良い時期、後半の2つのケーキはいっぱい食べれると良いな~♪

簡単!クリスマスケーキ!

イベント大好きchipです(^^)
今日のクリスマスパーティーで私が作ったクリスマスケーキ!
簡単だけど、分けやすいし、おすすめです(^o^)
一応クリスマスツリーをイメージしていたのですが、うまく盛れなかった(^_^;)
もうちょいとんがった方が良かったかも~~~

image

作り方は、
市販のスポンジケーキを切って、生クリームを付けながら積むだけ!
もちろんスポンジから作っても良いのですが…
カステラでも良いし、これは、シフォンケーキで作りました(^o^)
いちごのサンタさんもかわいくておすすめです!
子どもたちと作っても楽しいですね(*≧∀≦*)

お月見団子

3人子育て中のchipです(^^)
お月見の日は、雨でしたがお団子だけ作って、次の日に満月見ました(^^)

夕食の時間に作り始めたので、丸いお団子をパパっと作ろうと思ってたのに、オラフとか作り始めちゃった~~

image

で、結局こうなりました(笑)

image

もう積まないで食べちゃった~