ラウナにキッズフロアーがオープン!

LAUNA の2階席部分が平日の  11:00~15:00限定でキッズフロアになりました(^o^)

ランチメニューは日替わりで、昨日はクリームパスタ、オムライス、フィッシュバーガー、キッズプレートがあってワンコイン¥500+税でした!
私はフィッシュバーガーにしました!
ワンコインでもでかっ!!!!

image

顔と同じくらいの大きさ!!!

image

3男も少しだけ食べました(^^)

image

3男の動きが激しくて途中はみ出してたけど、

image

SLマンに入ったりして遊んでました(^^)

image

住所
横須賀市本町1-15

横須賀中央駅または汐入駅より各徒歩7分(本町1丁目交差点そば)

営業時間
11:00~21:00(LO20:00)

定休日
月曜日(祝日は営業)

お問い合わせ
TEL:046-854-5688

ヨコスカBBQパークに行ってきました!

先週、ポートマーケットに期間限定でできた、ヨコスカBBQパークで、BBQしてきました!

子どもたちもお姉さん組がお手伝いしてくれて、みんなでワイワイ(*≧∀≦*)

焼ける状態まで準備してくれて、必要な道具もセットになっているので、楽チンで楽しめました!

若耕人’sのとうもろこしは、おいしくて子どもにも大人にも大好評!

大人は、ポートマーケットのホタテを( ´∀`)

食材も足りなくなったらすぐポートマーケットで買い足せるし、後片付けもしてもらえて、ゴミも処分してくれるので、誰でも手軽にバーベキューが出来ると思います(^o^)

image

image

image

ポートマーケットでお買い物すると利用料金を割引してもらえます!

image

セットには
BBQコンロ、イス、テーブル、焼き網、食材用トング、炭用トング、紙皿、箸、紙おしぼり(人数分)、調味料(塩コショウ、醤油、サラダ油)
が入っていて、焼きそば焼く鉄板?は別料金で200円でした。

共通使用場所では
アルミホイル、ラップ、キッチンペーパー、除菌アルコール、包丁、まな板、ワインオープナー、栓抜き、缶切り、爪楊枝、簡易炊事場、ゴミ回収サービス
が利用できました(^o^)

10月くらいまでやっているみたいです!

お問い合わせ:080-4579-2530 ヨコスカBBQパーク

ヨコリシャス!で超お得なサービス中(*≧∀≦*)

アイスならいくらでも食べれるchipです( ´∀`)
昨日、汐入に新しくできたお店ヨコリシャス!
アメリカンなお菓子が計り売りで買える内装もかわいいお店なのですが、今月はなんと!平日は1人1個かき氷が無料!!子どもももちろんもらえます(^o^)

image

子ども3人+私で行ったので、かき氷4個もらえました~(*≧∀≦*)
お店の人おすすめのマンゴー2個とミックスフルーツ1個、ストロベリー1個注文!
長女のだけなぜか盛り盛りにしてもらえて、長女は更に大喜び!!!
いつも、わからんちんな弟たちのお世話を頑張ってるからご褒美だね~♪って話ながら食べました(*^^*)

image

これがかわいい計り売りのコーナー

image

気になっている方は、是非今月行ってみてくださ~い(^o^)
私はあと何回行けるかな~( ´∀`)
曜日によってはキャンディーももらえるよ♪

image

場所はハートのところです!
image

横須賀の新しいお店!! yoko’liciousと7TH FLEET

昨日は、今月の28日にオープンする yoko’liciousと7TH FLEETの内覧会に行ってきました!

image

image

yoko’liciousは、アメリカンなお菓子がいっぱ~い(*≧∀≦*)
今日は見るだけだったけど、子どもたちもオープンが待ち遠しそうでした(^o^)
1階で買ったものを2階で食べれ
るようにカフェスペースもあって、テーブルにはお菓子が入っていたり、かわいすぎる(*≧∀≦*)

image

台湾かき氷がメニューにあるみたいで、オープンしたら食べに行くのか楽しみ♪♪
yoko’liciousは24時間営業みたいです!

7TH FLEETは、米海軍第7艦隊公認のミリタリーショップで、今まで基地でしか買えなかったミリタリーグッズが買えるみたいです!

大人も子どもも夢中になっちゃうこと間違いなし!

image

場所は、米海軍横須賀基地メインゲートの向かい側です(^o^)

津久井浜の絵本屋さん

こんばんは^^

横須賀のリトミック講師 楠田早織です。

先日、津久井浜でのイベントのときに念願の絵本屋さんへ行ってきました!

絵本とcafeが楽しめる

「うみべのえほんやツバメ号」

 

ツバメ号

海辺な感じの爽やかなブルーのドアが迎えてくれます

えほん

この時期クリスマスのすてきな絵本もたくさん入荷してましたサンタさんリース

保育学科に通っていた頃から絵本を集めだし、

家にも結構持っているのですが、

やっぱり良い絵本に出会えるとまた欲しくなります

子どもたち、どんな反応してくれるかな?

どんな風に読もうかな?

と考えるだけでワクワクします(*^o^*)

今回はこの2冊を購入~


卵から色んな生き物が生まれたり

種から色んなお花が咲くというシンプルなしかけ絵本ですが、

変化が分かりやすい楽しい絵本です。

カラフルでポップな色使いが赤ちゃんにもオススメです!

先日の ベビークラスの体験会でも大活躍でした

表現に繋げられたり、

擬音語、擬態語がたくさん使っていたり、

繰り返しのあるテンポの良い絵本はリトミックでもよく使わせて頂きます。

このお店は、木の玩具や雑貨なども置いていたり

絵本を見ながらお茶が飲めたりとゆっくり絵本を楽しむことができますよ^^

二階にはギャラリーがあり、原画展や演奏会などの

イベントも行われています

次回はゆっくりcafeも利用させて頂こう~っと

横浜駅構内の授乳室〜リフレスタ

今晩は、1歳半の息子とバタバタ中のKINOKO(@A7THH0)です(^^)

先日横浜駅に立ち寄った時、ずっと気になりつつ行けたことのなかった駅構内の授乳スペース、リフレスタを、もう大分おっぱいから離れつつも長距離移動の途中で利用させていただいたときのことを書きます。

ちょうど普段こどもと行くことのない街へ出掛け、授乳室がどこにあるのか見当もつかなくて、駅にあればわかりやすくていいのにな〜なんて思った次の日のことでした。

もう授乳室があるのを調べてから出掛けなければいけない、ということは無いし、オムツ替えスペースならそんなに困ることもない世の中ではありますが、やっぱりもう少し小さい頃は授乳室の場所というのはお出かけの時にかなり鍵を握っていたと思います。

特に電車移動がメインだと、途中下車して、なんてことも検討したり。

横浜駅はよく通過していたのですが、駅の中に授乳室がある、ということは大分後になってから知りまして。

もっと早く使いたかったな〜〜という思いもありつつレポします(^^)♪

 

横浜駅構内の授乳OK、子供連れウェルカムのカフェも併設・リフレスタ

横浜駅のJR、中央改札の中にあります、女性応援施設・リフレスタ。

リフレスタ・外観

 

おっきな赤ちゃんの写真が目印です(^^)

 

 

リフレスタ・場所

本当に駅構内にあります。床が黄色くなってるところの奥が授乳室、オムツ替え、ファミリートイレの一体スペースで、隣にはキッズメニューや子供椅子も備えたカフェがあります。

カフェインレスコーヒーもあって、ちょっと一休みしたり離乳食を食べさせたりしつつ、ぐずってしまったらすぐに授乳室に駆け込むことも出来て赤ちゃん連れでお出かけの時には本当に心強いですね。

オムツ替えスペースは駅にはあると思いますが、こういうスペース!!本当主要駅だけにでも増えていけば良いですよね><

もともと女性支援ということで、カフェの奥には化粧品メーカーとコラボした本気のメイクスペースがあったり、子供がいなくても魅力的な場所でした!

 

メイクアップラウンジ入り口

カフェはテイクアウトメニューも豊富で、BAGEL&BAGELのベーグルやマフィンなんかもあって、カフェで落ち着いたと思ったら子供が限界に( ;  ; )とかなったときでもドリンクやフードを持って移動出来るというのも良いな〜と思いました。

 

 

マフィンとカフェインレスコーヒーでブレイク〜

子供には離乳食お弁当を食べさせて、片道2時間の移動の休憩です。

こども椅子こども椅子

ただですね、お洒落なカウンター席はちょっとテーブルの高さが高くて、こども椅子が低すぎて使いづらかったです(^^;;店員さんも低くてすみません、と言って案内してくれました笑

実はここ、帰り道にも休憩で寄らせてもらっちゃったんですが、2回目は普通に大人の椅子に座らせちゃいましたね〜

ハイカウンターベイビー

 

BAGEL&BAGEL大好きだから、ラッキーと思って小腹を満たしつつ、ここで休憩が取れたので往復4時間の移動も無事こなすことが出来ました(^^)⭐︎

 

カフェの店内は駅構内っていう感じのスタイリッシュなハイテーブルのカウンターなのでそこはちょっと注意ですが、授乳スペースだけでもここにあるということを知っていると移動の強い味方だなって思います。

 

 

 

 

う〜んしかし、例えば新幹線が停まるような駅とか、狭くてもいいから授乳スペースが普通にあるようになると嬉しいな〜。

 

あとは授乳室の案内とかもわかりづらいことが多いというか、子供が授乳室をそんなに必要としなくなって動ける範囲が増えてから「ここにあったんだ〜!」ということが多いですね〜(^^;;

 

これから卒乳しても授乳スペースに関してはアンテナ張って、良い所があればこうして記事にしていきたいと思いますー!

今回紹介したリフレスタさんのサイトはこちら

 

そうそう、いつもここに寄れなかった理由があるんですけど、普段は混雑を避けるために最前、または最後尾の車両に乗っているので、その時に使う改札口は中央ではないので寄れなかったんですよね〜。

ベビーカーで移動する時一番前の車両とか乗ること多くないでしょうか??車椅子のスペースがあって、車椅子の方が乗車されていない時には普通の車両より乗りやすくてよく利用させてもらっていたりします。

こちらは中央改札なので、もし寄りたいなと思ったら中央改札口に降りるようにしてくださいね〜!

家族で中華〜♪

今日もいいお天気ですね♪

satomaruです❗️

朝からスカッと晴れて爽やかで気持ちがいい〜(*´︶`*)

休みの旦那さんとのんびり朝ごはん♪

>
IMG_2678.JPG

先週のことですが、夕食を食べに回転寿司へ❗️

土曜日の夕方だったこともあって、激混み(((ᵒ ◻︎ᵒ;)))

2時間は待てなかった‥‥

行き先変更〜

中華やさんへ

IMG_2594.JPG
IMG_2585.JPG

IMG_2582.JPG

IMG_2581.JPG

お座敷だし、ちびっこ連れでも安心♪

お得なランチもやってるし❗️

中国の人が作ってるけど、辛すぎず濃すぎず美味しいんですよ〜

機会があったらぜひ〜♪

新幹線で横須賀→静岡日帰り〜こどもと行きやすいお蕎麦やさん

こんばんは!一歳児ママやってるKINOKO(@A7THH0)です!

今日は静岡県へ一歳児を連れて弾丸ツアーに行ってまいりました。

といってもとてもお世話になった人に会いに行くのがメインでして観光地巡り〜ということは無かったのですが、会いたい人に会えて、満足の1日。

プライベート部分は省略して今日は静岡県のお出かけスポットを紹介しちゃいます!!

地元で愛されるそば・うどんチェーン店 鐘庵

新幹線でテンション上げて神奈川県から訪れてまで食べたいご当地チェーン店、鐘庵さん。

静岡県ではかなりの店舗数を展開していてお馴染みなのですが、とっても美味しい蕎麦と桜海老のかき揚げやマグロ丼などがメニューに並ぶ静岡らしさ満点のお品書きを揃える素敵なお店です(^^)

ホームページからメニュー見れますこちらからどうぞ〜

学生時代に利用させていただいていて、その時も美味しいしお手頃価格だし、大好きだったのですが、お店の外観や内装もシンプルながら木材の温かみがありレイアウトも好みな感じで、それに加えてお店の接客も大好きだったので今回も是非行きたかったのです。

学生時代に感動した接客、たまたま子供連れのお客さんと一緒になったときのことです。ご家族がお蕎麦を食べ終えた帰り、店員さんがこどもに話しかけて、サプライズのようにお菓子の袋をプレゼントした姿がとっても印象に残っていたのです。

今日久しぶりにいつも行っていたところとは違う店舗だったのですが、寄らせていただいたら、まず店内のカウンター席が目について、

(ここは座敷ないのかな〜)

と一瞬不安になりましたが奥手にちゃんと座敷スペースに子供イスもたっぷり用意されていて、安心して1歳の子を連れて入店できました!

あとで見たらカウンター席、テーブル席用にもハイチェアが用意されていて、どこの席に座っても子供の心配が無いように気配りされていました。

 

子供用の食器もたくさんあって、お蕎麦やさんで気軽に子供と一緒に行けるなんていいな〜と改めて思い、神奈川にももっと出店してほしい!と切実に思いました。

肝心のお蕎麦もとってもおいしくて、今日ももちろん桜海老のかき揚げとセットで注文。

もう久しぶりでしたがやっぱりおいしい!!

鐘庵の桜海老のかき揚げ蕎麦

かき揚げサクサク!桜海老たっぷりです!

 

 

 

 

Capt’が食べる気まんまんで写真撮ってるところを横からつついてきてますよっと。

 

一緒に行った友人はチーズカレーうどんにはまっているらしく、しょっちゅう食べているとのこと。一口いただきましたがこれも美味しかった(^^)

ん〜神奈川県にももっともっと出店してくれないかな〜(2度目)

帰りにCapt’に飴もいただいて(まだ飴はあげたことないので私がいただきましたが(^^;;)相変わらず子供へのサービスがすごく素敵なお蕎麦屋さんでした♪

 

新幹線を間近で見学

新幹線を見るために乗らなくても駅に入場して遊ぶ、というのを友人がやっていて、なんてナイスな遊びだろう!と思っていたのですが、今日その遊びの進化系を思いついたので忘備録です!

新幹線を見学するには、できれば各駅の駅がオススメ!

理由は、駅に停車する新幹線の他に通過していく新幹線を見ることが出来るからです。

Capt’は、新幹線は何度か乗ったことがあったのですが、静岡駅で帰りの新幹線を待っている時、ひゅーーーーん!!と猛スピードで通過していく新幹線を何本も見ることができました。そういえば、こんなに速いスピードで走っている新幹線を間近で見るのは初めてで、Capt’は思わずその場で一回転するくらいにその迫力に動揺していました。

今までは各駅は利用していなかったから、通過していく新幹線に遭遇したことがなかったのかな〜と思い、静岡駅は新幹線を見学する目的で入場したとしたら、なんだかお得な駅な気がしました(^^)

 

一緒に興奮して見てたから写真が一枚もないんですけれど!

「がたんごとんの電車じゃないよ!ひゅーーーんの新幹線だよ〜!」と説明してあげて、電車との違い、わかってくれたかな〜??

いつもの時間よりはだいぶ遅くなってしまったのだけど、帰りの新幹線の中でもとってもご機嫌で、後ろの席に顔を覗かせてたまたま小学生くらいの子がいてくれたので、なんだかやりとりをしてずっと遊んでいました。

子供同士の世界があるかな〜と思い、あえて私は顔を覗かせることなく微笑ましいな〜〜と見ていたのですが、帰りに遊んでくれてありがとう、と言いCapt’も珍しくきちんとバイバイを言ってお別れしました。

新幹線だけでなく電車での移動中もいろんな人に声をかけてもらって、ぐずることも無く長距離の移動を乗り切ることが出来ました。すごくありがたかったです。

 

乗った車両に動物園のポスターが貼ってあったのもラッキーで、ちょっと間が持たなくなってきたときには

 

「パンダさん!パンダさんどこ!?」

 

と話しかけるとパンダを指差して暫くご機嫌を取り戻したりしてました。

赤ちゃんのポスターとかも、

 

「赤ちゃん!赤ちゃんいるよ!!」

 

というと嬉しそうに眺めてくれたり。ぐずりそうな時はなるべく気を引くことを話してあげるようにしています。

電車きたよ〜とか、車見える〜とか。今日の天気は〜?お空みてごらん〜とか。

 

 

 

そういえば、薬局に立ち寄ったらこんな素敵なカートがあって、それを見るや否や飛び乗ったCapt’、今日一番のぐずりはこのカートから降りたくない!!でした笑

 

Go Capt'

 

Go Capt'

神奈川県でこんな楽しいショッピングカート見たこと無いんですが、皆さんありますか??ちゃんとカゴもついてるんですよ〜

 

 

 

今日は弾丸になってしまったけど、なんだかまた近いうちにゆっくり遊びに行きたいな〜と思いました、静岡!

本日の無料遊びツアー

今日は、ダイエーの時計屋さんで目覚まし時計作りの無料体験をして、ジバニャン撮影会に参加して、住宅展示場でパドルボート遊びをしてきました(^o^)

時計作りは、ネジで固定したり、針を付けたり細かい作業&お絵かきで、大きい子も小さい子も楽しんで作っていました!教えてくれるスタッフの方が沢山いて、丁寧に組み立てかたを教えてくれました(^^)

image

image

完成した目覚まし時計は、1週間くらいお店に飾られて、もらえます(^o^)実は1年生になったら目覚まし時計を買ってあげようと思っていたのになかなか良いのが見つからなかったから、二人ともお気に入りの時計ができてラッキーでした!

お昼は、近くのグラッチェのピザ食べ放題へ!ダイエーの駐車券を持っていくとサービス券がもらえて、子どものピザ食べ放題とドリンクバーも大人1人につき2人まで年長さんまでなら無料なのでお得です(^o^)

ジバニャンの撮影会は先着50組だったみたいで、お昼食べに行く前から並んでた人がいたけど、5分前でぎりぎり45番くらいに入れた~!!(*≧∀≦*)

image

その後は、住宅展示場でパドルボート遊び!手でくるくる回して漕ぐのが楽しくて二人とも大喜びでした!

image

他にもダイエーで無料のお菓子つかみ取りをやったり、住宅展示場でもお菓子とお面もらったりで、お得だらけの1日でした(^o^)

子連れで快適ランチ★土古里@新宿NOWAビル

こんにちは!暑い日が続きますね。

そんな時に食べたくなるのが、お肉~!!(わたしだけでしょうか…)

今回はベビちゃんとも、お子様とも一緒に楽しめる焼肉屋さんを紹介します♪

ご紹介するお店は土古里@新宿NOWAビル店です。

新宿駅南口から徒歩1分の好立地です。
駅からは屋根伝いではないので、雨の日は少し濡れてしまうと思います。
お店までのエレベータも2台あり、ベビーカーでも楽々はいれます。

ランチでの訪問でしたので、メイン(石焼ビビンパや冷麺など)とブッフェを選びました。
ブッフェをつけると、10種類以上の前菜とデザートが付いてきます。
飲み物のドリンクバーは+100円で付けられました。
飲み物はお茶やジュースなど、授乳中のママでも選んで飲めるものがありました。

ブッフェのお料理はこんな仕切りの付いたお皿に取り分けました~
2014-08-715.40.41

一緒に行ったママさんもムスメと同じく8カ月くらい~2歳のお子様連れだったので
交代で食べ物を取りに行ったりしました。

周りの席を見渡しても、どの席にもベビちゃんやおこちゃまがいて
少し騒いだくらいではお互い様~という雰囲気で過ごしやすかったです。

店員さんのお子様に慣れているようで、注文する際にアレルギーの有無を聞いてくださったり
熱いものはテーブル中央によせてくれたりととても気づかいができる方ばかりでした。

ご飯もおいしくってお子様も快適に過ごせる良いランチでした~★
新宿近辺へ行く際はオススメランチです。

  • 授乳:お手洗いのイスで授乳できるようです。お席でケープを使って授乳している方がほとんどでした。
  • おむつ替え:お手洗いにおむつ替え用のイスとおしりふきがありました。
  • 座敷:親子スペースとしてお座敷があります。(予約で埋まるようなので早めの予約要です。)
  • こども椅子:あります
  • キッズスペース:ありませんが、お店の入り口付近で歩けるお子様は集まって遊んでいました。
  • こども用サービス:ジュース(カルピス)があります。お子様メニュー(カレーなど)あり。
  • 離乳食のあたため:お願いできます