洗濯機のお掃除

重曹

今朝、洗面所に行ったら、なんか臭いがする。

原因を突き止めたら、なんと・・・洗濯機の中から臭いがっ!!!

 

これは重曹の出番♪

 

重曹と、アロマの精油「ティートリー」を洗濯機に入れて、

お掃除しました☆

ティートリーは抗菌、殺菌作用を持っているので、私はよくお掃除するときに使用しています☆

 

~お掃除の仕方~

①洗濯機に満タンで水を貯めます。

②重曹(袋の半分くらい、もしくは全部でもOK)、精油を6滴くらい垂らす。

精油はなくても大丈夫ですよ。

③3分くらい、かき混ぜるために洗濯機を「洗い」で動かす。

④数時間放置 (2~4時間くらいおく)

⑤放置したあと、そのまま洗い、すすぎ、脱水まで一通り洗濯機を動かして、終了~!

 

これで、臭いとおさらばです!

 

臭いが気になる方は、重曹でお試しあれ~!

 

オススメスイーツ☆

アイス

このアイスは、コンビニ「ファミリーマート」のジェラートです。

私はアイスが好きで、

しかもアイスクリームが特に好きなんです♡

濃厚なほど、大好きなんですー(^^♪

 

このファミリーマートのジェラート、濃厚でとても美味しいんですよ♪

これは「ショコラ」ですが、

ほかにも「レモン」、「ブラッドオレンジ」など、季節限定ものもあってありして、

種類もけっこう豊富ですよー☆

 

濃厚なアイスクリームもいいですが、

暑い夏には、

ジェラートがさっぱりしていて、オススメです~♪

 

このショコラは、甘党の方はオススメですが、

暑い夏にはさっぱり系のほうをオススメします(^^ゞ

 

今日のおやつ。

おやつ

今日は、新百合ケ丘に行ってきました☆

新百合ケ丘で有名なお店、「パティスリー エチエンヌ」で、お菓子を買って帰りましたー!

ケーキが美味しいお店で有名らしく、

本当は生ケーキを買って帰りたかったのですが、

帰りの時間を考えて、今回は断念。。次回こそ!!!

 

お店に入ったら、ショーケースに生ケーキが!特に今の季節、桃のケーキが!

美味しそうでした。

あと、お店の中の壁に、今までのケーキ作品の写真が貼ってあって、

お子さん向けのキャラクターから、

大人向け?のバッグの形をしたものまで、バラエティに富んだケーキ作品写真に、釘付けになってしまいました(*´∀`*)

 

写真左上は、紅茶味のケーキだったのですが、

お、お、美味しかったーーー♡感激♡

紅茶味ですが、はちみつ漬けにしたような、甘いフルーツも入っていて、

絶妙でした♡

甘いものがお好きな方にはピッタリ!これはリピートですっ!

次回新百合行ったとき、絶対寄って帰ろ~!

 

 

オーガニック化粧品☆

こんばんは~!

今日はオーガニック化粧品について書きます。

 

私はアロマの勉強をするようになってから、

成分表記が気になり始めました。

そのとき、ちょうどお肌の調子が良くなかったんです。

目の下の皮膚ががさがさしていて、

しまいには赤くになって荒れてしまっていました。

 

その時に、ふと化粧品コーナーにいったら

オーガニックコーナーがあり、

興味があったのもあって、購入しました。

 

お肌って、本来持っている力があるので、

その力を発揮して、足りない分を化粧品で手助けするようにすれば、

自分のお肌の自然の力で、お肌がイキイキしてくるらしいですよ!

(これは、お店のお姉さん情報ですが!)

 

オーガニックを使ってから、

お肌が安定してきて、ざらつき感がなくなってきました~

思い切って変えて良かったです。

 

ただ、オーガニックは植物の成分が入っていて、

アレルギーだったり、お肌との相性もあるので、

まずは試供品などで試されることをオススメします~。

 

 

 

 

引き寄せ☆

ケーキ

こちらのケーキ。

優雅に横浜のカフェでティータイムのときの1枚。

 

今日は、なんだか引き寄せを感じる1日でした☆

 

「オーガニックのリップクリームが欲しいなぁ」と思っていたら、

私のところに飛んできましたよ~!

ティータイムご一緒した方から、頂きました(*´∀`*)

 

2つ目は、カッパドキアに行っている友達がいるんですが、

カッパドキアってどこだろなぁ?と思っていたら、

今日のティータイムで何気なく見た紙から、「カッパドキア」という文字が!

トルコでした。(^^ゞ

 

それだけ?!ということかもしれませんが、

これって、引き寄せじゃん?!

引き寄せを今まで体験してきていない私にとっては、大きかったです!

 

想えば叶うんだなぁー☆

 

最後にネイル写真。

夏っぽい仕上がりで、海に行きたくなりました!!!

ネイル1ネイル2

さっ!

アロマの勉強しよー!

 

 

ハマっているおやつ

ワッフル

私が最近ハマっているおやつ、この「ワッフル」です!

横浜駅のルミネ横にあるお店です。

「MR waffle」

おやつの時間、15時くらいになると、列が出来ているときが多いですね。

列が出来るの、わかります!美味しいんですよ~☆

 

このお店は、席とかはなく購入のみのお店なので、

その場で出来立てを食べるか、お持ち帰りするかのどちらかです。

お持ち帰りでも、レンジで美味しく食べれる方法の紙を一緒に入れてもらえるので、

おウチでもアツアツで美味しい味が楽しめます♪

 

ちなみに、これは「アールグレイ」。

味は「プレーン」から、「チョコ」、「焼きりんご」・・・などがあった気がします。

季節によって、季節限定味があるみたいですね。

このアールグレイは、中に紅茶の茶葉が入っていて、紅茶の風味がして大満足でした~(*´∀`*)

 

うちのアロマ精油ちゃん☆

精油 - コピー

私のおウチには、この子達、30種類のアロマ精油ちゃんがいます♡

箱に入っているのですが、

箱を開ける前から、香りがします♪

蓋を開けると、香りがパ~っと広がって、

一気に私の顔は緩みます(*´∀`*)癒し~

 

気分が落ち込んだり、イライラしたときはとりあえずこの箱開けよう~♪

香りで癒しを~♪

こんばんは!

今日は香りについて書こうと思います☆

 

アロマって、香りを楽しむことが簡単に出来るんです。(これは、もう皆さんご存知だとは思いますが。)

 

香りを嗅ぐと、リラックスしたりすることってありませんか?

そもそも「嗅覚」って、

視覚や聴覚などの感覚とは異なったルートをたどっています。

視覚や聴覚は、神経系ルートを通って脳につながっています。

しかし嗅覚は、直接「脳」に情報が伝わると、言われています。

感情をコントロールしている脳に、直接働きかけることが出来るって、凄いことなんですね。

 

例えば、緊張していたりするときに、自分の好きな香りを嗅ぐと、

直接脳に働きかけることが出来て、

リラックスに繋がったりします。

実際、私も好きな香りを嗅ぐと、

癒されたり、リラックスします(#^.^#)

 

少しティッシュに垂らすだけでも、香りが広がるので簡単に香りを楽しめるのがいいですね♪

 

香りについて書いていたので、

今日は好きな香りをブレンドして、香りを楽しんでから寝ようと思います(^^ゞ

 

 

 

 

 

ibマッピングの魅力☆

本

今日は、この本を読んで勉強していました。

心理学のこと。

ibマッピングってそもそも何?って方も多いですよねきっと。

「心の中を整理するツール」のひとつとして、使われています。

聞き手と、語り手2人ひと組となって、紙にひたすら書いていくという、

簡単に出来てしまうのですね!

聞き手は、自分の勝手な解釈で、相手を決めつけてはいけないんです。

特に。

お子さんに対して、このツールはとても役に立つのかも、と個人的にも感じています。

 

例えば、お母さんが『宿題をやってほしい』と思っている気持ちが先走って、

お子さんに、『なぜ宿題をしないのか』、

『どうして宿題をしないのか』と質問しますが、

→結局は宿題をやる方向へ自然と持って行ってしまいがち。

宿題をしていない理由の本質的なところが、聞けていなかったりするそうです。

 

でも、このマッピングを使うことによって、対等の立場で、一緒に考える事ができます。

一緒に問題を解決できるって、

素晴らしい!!!

 

お子さんが宿題について、どう考えているのか、気づかなかった部分が見えたり、

お母さん本人が、一方的だった、と気付けたり、

双方にとって沢山メリットがあるんですね。

そして、相手の心の整理が、ご本人自身でできることが、一番大切です。

寄り添って、聞く。

 

私は、このマッピングカウンセラーを目指して勉強中です。

語り手さんが安心して話ができるように、頑張らねば!!!

ご興味ある方、この本オススメですよ~☆

ぜひ一度読んでみて下さい!

マッピングの仕方も詳しく書かれていますよ~(#^.^#)