おねこなの

昨日、池嶋とうふ店の緑さんに教えてもらったおからレシピ。

早速作ってみました!中身をミートボールにして、おからのおやき!

 おやきだよって何回教えても 3男は、おねこなの~って、言ってるので、我が家ではおねこになりそうです。

レシピは、おから100gなら片栗粉50gを混ぜて中に具を入れて、焼くだけ!油を入れたフライパンで両面焼いて、水を少し入れて蒸し焼きして、水がなくなったら、少し焼いて完成!
おからの半分の量片栗粉を入れるだけだよ~~

生地に味をつけても良いし、中身も何でも♪

今日は、生地に少し塩と砂糖を入れました(^^)

パンとか作るよりささっと作れるし、定番メニューになりそうです(^^)

ピザ作り

日曜日、建設フェスタに行きたかったけど、雨で予定変更。
おうちにひきこもり。
なので、お昼にピザを作りました(^o^)
生地を作って

image

みんなでトッピング

image

3枚作ったピザ完食!!!

image

てりやきミートボールのピザも作ってみた(^o^)

image

ピザ3枚分レシピ
強力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ4
砂糖 小さじ3
塩  小さじ1
水  300cc

水以外を泡立て器で混ぜて、水いれて、ヘラで混ぜて、クッキングシートに3分の1を乗せてヘラで広げてトッピング。
220℃に余熱したオーブンで10分くらい焼く。

久々にグラノーラ作り

そろそろ妊娠8ヶ月に突入するchipです(^o^)
なかなかブログを更新できなかったけど、書きたいことはいっぱい!
今日は何回も更新するかも(^^)

今日は、グラノーラを作りました!
長女がグラノーラが大好きで、いっぱい食べるので、最近は手作りしてます(^^)
でも、オートミール、ナッツ、ドライフルーツとかを、好きな配合で、甘味料と油脂を混ぜてから、炒るだけなので簡単だから誰でも作れそうな感じ!

今回は、オートミール、キヌア、押し麦、アーモンド、カシューナッツ、レーズン、はちみつ、オリーブオイルで作りました(^o^)

image

これから、ママパパ向けの講座を企画するミーティングなのでまた午後に更新します(^o^)

子どもたちとチョコ作り~!

昨日は、子どもたちとチョコ作り~!
と言っても、つわりで気持ち悪くてママのやる気が半減していたので、チョコを溶かす以外は、子どもたち3人にやってもらいました!
チョコを溶かすのもレンジ使ってちゃちゃっと(笑)
まずは、板チョコ(50g)2枚を細かく折って、レンジで1分くらい。(うちのレンジは600w)まだまだチョコの形は残っているくらいでスプーンで混ぜると良い感じに溶けます!
レンジやり過ぎるとぼそぼそした焼きチョコになっちゃうので注意!!
あとは、マシュマロにつけたり、チョコ用のカップに流し込んでトッピング~~!

image

皆の真似して一丁前にトントントンってチョコをならしてる(^^)

image

トッピングも真剣!

image

3人とも上手にできました!

image

image

image

ラッピングは、こんな感じに三角にしました!
風船は、チョコのマグネット入り!
風船のラッピングは津久井浜の風船屋さんソアで教えてもらいました~♪

image

身体に優しい砂糖を選ぼう。

こんばんは^^ リトミック講師の楠田早織です。

最近めっきり涼しくなってきて秋を感じる毎日ですね。

 

食欲の秋なので太らないように気をつけないと!!!

最近、さつまいもを宅配で沢山購入しまして、おいもさんにハマッてます。w

お腹もちも良くて、甘くておいしい~

 

今日は、甘煮でお菓子代わりに食べてホッコリしました♪

 

1.よく洗ったさつまいもを輪切りに切って水にしばらくつけておきます。

2.鍋に水を200cc、砂糖を大さじ1、入れて柔らかくなるまで煮るだけー。

さつまいも煮る

 

めちゃめちゃ簡単。これなら時間無いときでも

子どもが喜ぶおやつになるなぁ。そうそう、皮付きのままでOKですよ!

 

にんじんなどもそうですが、皮と身の間に栄養価がたくさんあるようで

私は皮をむかずによく洗って食べることが多いです。せっかくの栄養分、捨てちゃうのはもったいない。

皮付きで食べることが多いので、なるべく無農薬や有機野菜を購入して食べています。

 

お醤油も少し入れて甘辛く煮るとお弁当のおかずに入れても美味しかったですよ。

味噌汁に入れても、焼き芋にしても美味しいですよね。

さつまいも甘煮 (8)

 

ところで手作りでお菓子作りをする時はもちろん、お料理でもよく使うお砂糖、

どんなものを使ってますか?白砂糖ですか?

できれば上白糖は身体に良くないのであまりオススメではありません(:;)

 

そもそも砂糖は、もともとは白いものではないですよね。それをわざわざとことん精製している為、

ミネラルやビタミンなどの大切な栄養素まで奪っているんです。そして白砂糖は体を冷やし、代謝も鈍らせます。

また、精製する過程で不純物を取り除くためにたくさん化学物質を使っています。

甘い白砂糖でカロリーをたくさん取って、かつ代謝も悪い、栄養素も奪われていて添加物まみれ。。。

お、お、おそろしい><

 

アレルギー体質の私はもちろんですが、そうでない方も

自宅の砂糖を見直してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は『きび糖』を使ってます。甘さがまろやかで美味しいですよ~♪

 

身体は食べたもので作られています。

口にするもの大事にしたいですね~!

 

あ、スーパーやコンビにのお菓子に使われているのも白砂糖なので

食べるときはほどほどにしたいですね。・・・って言っても食べたいときは食べちゃいますけどね^^;笑

あまり神経質になりすぎず食材や添加物に気をつけていきたいものです。

 

食に気を使って生きることは健康に生きていくことにつながります。

日々、仕事したり子育てしたり、遊んだり、幸せにイキイキと生きていく為には健康があってこそ!!

食べ物の恵に感謝して食欲の秋を楽しみましょう~^^。

自家製ホットケーキミックスの作り方

image

今日のお昼は、ホットケーキ!
お子さまパンケーキっぽくしようとしたら、残念な結果に…こんなんでも、こどもたちは喜んでくれた~!
で、今日は計るのが面倒だからてきとうに計らないで混ぜたんだけど、いつもは、自家製ホットケーキミックスを使ってます(^o^)

自家製ホットケーキミックスって言っても、ただ計って混ぜるだけだから、超簡単!甘さも調整できるし、アルミフリーのベーキングパウダーにすれば、安心だし(^^)

☆自家製ホットケーキミックス200gの作り方☆
【材料】
薄力粉 143g
砂糖      40g
片栗粉(コーンスターチでもok)  10g
ベーキングパウダー(アルミフリー)  6g
塩           1g

片栗粉はなかったら、その分薄力粉でもできます(^o^)

全部袋に入れて、フリフリしたら、できあがり~!
ホットケーキを作るときは、牛乳か豆乳を200ccくらい混ぜて焼けばok!
卵を入れる時は、卵1個  牛乳か豆乳170ccくらい。

ホットケーキミックスを使ったお菓子レシピとかも自家製ホットケーキミックスで普通に作れます(^o^)

簡単!ちんすこうの作り方

3人子育て中のchipです(^o^)

image

今日は、いつもお世話になってる人たちに、ちんすこうを焼いてみました!
沖縄のお土産でたまにもらうけど、好きなの~だから前に作ってみたら簡単でおいしくて(^o^)
それからハマって色んな味作ってま~す!
今日は、塩味。やっぱりおいしい( ´∀`)

☆ちんすこうの作り方☆
材料
薄力粉  210g
砂糖    90g
オリーブ油(サラダ油でもok ) 90g

作り方
①油と砂糖を混ぜる(味付けはここで 塩味なら塩ふたつまみ)
②①に薄力粉を入れてさっくり混ぜる
③形を作る
④170度に余熱したオーブンで15分焼く

焼きたては、崩れやすいけど冷めれば大丈夫です(^o^)

超簡単でしょ♪

きなこクッキー

3人子育て中のchipです(*^^*)
この前、おやつにクッキーでもと思って作ってたら、途中で薄力粉がなくなってしまって、きなこを入れてみたらおいしかった~(*´∇`*)

image

image

image

うちの子たちよく食べるので、出来上がりが、上の写真×3くらいですが、レシピを載せてみる(^^)

☆きなこクッキー(卵なし)レシピ☆
薄力粉360g
砂糖120g   うちはてんさい糖
油脂 180g うちはオリーブ油+少しバター
きな粉  袋半分←あっ適当です(^_^;)

生地がゆるかったら、薄力粉かきなこ足して、固かったら油脂入れてみたいな適当生地です(>_<)
きなこなしでもできます~!

材料を全部混ぜて、形にして、170℃に余熱したオーブンで焼くだけ~(^o^)

ポロポロした生地だから型抜きより、丸めてつぶす方が良さそうです!

焼いたら、冷めるまでは崩れやすいので注意!!冷めたらサクサククッキーになります(^o^)

卵アレルギーのうちの子たち用レシピでした~(^o^)

キャラチョコの作り方

息子の誕生日ケーキに乗せるのに、妖怪ウォッチのジバニャン、ウィスパー、アンパンマンのキャラチョコ作りました!

image ①クッキングシートに作りたいキャラクターを油性ペンで写す image ②お皿に書いた方が下になるようにお皿に貼る。書いた方上にしたら油性ペンがチョコに付いちゃうからダメだよ~! image ③チョコを溶かして、爪楊枝につけて、黒い線を縁取りする。チョコぺんでもok!! ちなみに私は、湯煎が面倒だから、レンジでチン!電子レンジの場合は、やり過ぎるとチョコが使えなくなるから、板チョコ半分くらいで30秒くらい?それでまだなら10秒事に様子見てやってください(^^) image ④縁取りが終わったら、冷蔵庫で固める。 image ⑤ホワイトチョコを着色して、色塗り。チョコペンのカラーでもok! image ⑥ホワイトチョコが残ってたら補強の為に上にかける。混ざらないように一色毎に固めた方が良い。 image ⑦固まったら、ひっくり返してクッキングシートを剥がせば完成(^^) image ケーキに飾ったり、ゼリーに乗せたり色々使えます(^o^)