【レポ】卵かけごはん食べ比べ&ポットラックパーティー

レポ遅くなりましたが1/6に、卵かけごはんの食べ比べとポットラックパーティーをしました(^o^)
テンヨさんに協賛していただいた、「たまごかけご飯のおしょうゆ」
と皆が持ってきた卵でたまごかけご飯を食べ比べ!
卵の色も大きさも全然違ってビックリ!おしょうゆもおいしくて、卵3個たべちゃいました(笑)

image

ポットラックパーティーのご飯もどれも美味しかった~!
ポットラックパーティーのほうれん草にも、たまごかけご飯のおしょうゆを付けたら美味しかった!

image

それぞれ1本ずつおしょうゆをもらって帰ったので、お豆腐にもかけてみたけど、美味しかった~!

2/10も、ポットラックパーティーをやるので参加者募集中で~す!子育て中のママなら誰でもok!
申し込み、詳細のお問い合わせはこちら

親子クッキング!ハンバーガーとハッセルバックポテト

6/29は、マママルシェの親子クッキングでした(^o^)
参加者は親子4組+スタッフで、みんなでおしゃべりしながらクッキング~♪
子どもたちも真剣にママと包丁でじゃがいもを切ったり、お肉をこねこねしたり(^^)
で、こんなにおいしそうなハンバーガーセットができあがりました(^o^)

image

親子クッキングの予定はマママルシェに載っています!
マママルシェの次のイベントは、7/17 10時から 青少年会館 美術室(横須賀中央駅から5分くらい)で、横須賀ママラボで皆でリボンレイやヘアゴムなどを作ります!
材料持ち込みなら無料、なければ材料費のみで作れます。
見学のみでもok!
親子でもママだけでも参加できるサークルです。

image

マママルシェは、愛らんどなどでもらえます。

6/6スマイルフェスタ カフェインレスコーヒー

妊娠中・授乳中・小さなこども達でも飲めるカフェインレコーヒー専門店のMaman’s Cafe

image

Maman's Cafe

写真は前回のスマイルフェスタのものです。
コーヒーの苦いのが苦手な私がおいしく飲めるコーヒー!
うちの子どもたちコーヒー好きなのですが、カフェインが気になっていたのでこれなら安心して出せます(^o^)
コーヒー大好きな妊婦さんへのプレゼントにも最適!

スマイルフェスタの詳細はこちら

4/3スマイルフェスタお豆腐スイーツ

1回目のスマイルフェスタから出店してくれている池嶋とうふ店!
スマイルフェスタで初めて食べたお客さんがお店までわざわざ買いに行きたくなっちゃうほど大人気です!
カンブリア宮殿にも出て、益々大人気に!!
うちの子どもたち大好きなので、(もちろん私も!)毎回他のイベントと重なっても来てもらっています!
ふわっふわのシフォンケーキは、ケーキ屋さんよりもおいしいと大人気~!季節ごとに新しい味が出るから毎回買っても全然飽きな~い( ´∀`)
平作まではなかなか買いに行けない方チャンスですよ~(^o^)
予約しないとなかなか買えない桜シフォン
image
私の一番好きな味!!抹茶シフォン
image
紅茶を贅沢にたっぷり使って出来ている紅茶シフォン
image
豆腐ドーナッツもこどものおやつにピッタリ!モチモチでボロボロしないからオススメ~!
image
お豆腐やさんのスイーツ是非お試しを~!売り切れに注意!

スマイルフェスタの詳細はこちら

親子クッキング~!炊飯器でミートソース!

イベント大好きchipです(^^)
ブログにupできてませんが、今月も色々行ってます!

この前の親子クッキングでは、炊飯器を使ってミートソースを作りました!
メニューは、
ミートソーススパゲティ
白菜のサラダ
もやしのスープ
パンナコッタ

玉ねぎの皮を剥いたり
image
混ぜ混ぜしたり
image
白菜の水を絞ったり
image
こんな感じで完成~!
image
みんなモリモリ食べてました!
image
ゴロゴロしたお肉がおいしかった~!
他のも全部おいしかったけど、家でも作れる簡単なメニューでした!

月末は、お好み焼きの親子クッキングに参加します!
家でもすぐ作れるように、お好み焼き粉は使わない小麦粉で作るお好み焼き!
春休みだから子どもたち3人とも参加できる(*≧∀≦*)

詳細は、こんな感じ
3/29(日)11時~14時
総合福祉会館6階調理実習室
参加費 一家族500円(お好み焼き2枚分)
申し込み先 kk421898@apricot.ocn.ne.jp
046-842-1898 木下
image
皆さんも参加してみてはどうですか?

お豆腐やさんに教えてもらった料理

横須賀大好きなchipです(^o^)
池嶋とうふ店にお買い物に行くといつも、色々な料理を教えてくれます(^o^)
これは、おからのサラダ!ポテトサラダのポテトの代わりにおからを使います!きゅうり高かったから入れなかったけどおいしかった~!
詳しいレシピは池嶋とうふ店のブログで
おからのうまうまサラダの作り方

image

もう1つは、ミニ厚揚げのベーコン巻き!ミニ厚揚げは、たまにしか売ってないので、見つけたら作って見て(^o^)
ベーコン巻いて焼くだけだけどおいしい( ´∀`)

image

他にも、これってどうやって食べたらおいしい?って聞くと色々な料理の仕方を教えてくれます(*≧∀≦*)
夕飯のおかずが決まらなかったら、お豆腐やさんのみどりさんに聞いちゃえ~!

お手軽白身魚のカルパッチョ

DSC_0020

 

野菜やお魚がさっぱりとしたカルパッチョソースにとてもよく合います。

たこやマグロで作っても美味しいです。

 

 

材料(4人分)

白身魚(お刺身用)・・・お好みの量

プチトマト・・・お好みの量

カイワレ大根・・・お好みの量

パプリカ(赤、黄)・・・お好みの量

オリーブオイル・・・大さじ3

バルサミコ酢・・・大さじ2

塩・・・各少々

レモン

 

【作り方】

①白身魚は少し塩をふりかけ、冷蔵庫で冷やす。

②プチトマト、カイワレ大根、パプリカなどはお好みの量サイズで切り分ける。

③ボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁を入れよく混ぜて、塩で味を整える。

④ ①→②→③の順に皿に盛りつける。

 

完成!!

とても簡単なので是非作ってみてください。